

| - | | - | - | pookmark |

お雑煮

   

正月に作ったお雑煮です〜

材料(8杯位)
もち:8個以上
みつば:8本
かまぼこ:1本
なると:1本
にんじん:1本
水:1.2ℓ
しょうゆ:適量
みりん:おおさじ1
ほんだし:小さじ2
塩:小さじ1
昆布:1枚

レシピ
1、だしをとって、材料を切って、煮ます。
2、調味料を味見しながら入れましょう。
3、もちを入れてさらに煮る。


関係ないけどデスボイスをかなり使いこなせる様になりました。
これで最近のDirの曲も歌えます。
| 料理 | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

最近の料理

 
    
シチューです。
今回はレンジで茹でたブロッコリーを入れました。



ポトフ。これもブロッコリーを追加。



レタスチャーハン


   
黄金チャーハンらしき物
中華料理はチャーハンくらいしか作らないですねぇ。



ホワイトカレー。
今回はコンソメライスで。


   
豆腐サラダ。今回は海苔を綺麗に切りました。
しかし、豆腐の水分が出過ぎ。

それでは皆様よいお年を。
| 料理 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ミートソースパスタ

   

少し前に作りました。
煮込み過ぎて、ソースというか具に近くなってしまいましたが(´Д`;)

で、ミートソースに入れるワインを物色して、適当にメルシャンの甘熟ぶどうのワインを買ったんですけど、普通に飲んでも美味いですね。チーズも買って酒盛りしてました。
俺はそんなに酒が好きではないのですが、甘めで飲みやすかったのでゴクゴクいけました。
それゆえ、ガチで酒好きの方には物足りないと思いますが。俺はビールもバドワイザーじゃないと飲めないレベルなので。
| 料理 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

最近作った料理

   
トマトと卵の炒め物
http://recipe.suntory.co.jp/10800/000424.html

↑辺りを参考に、ごま油の代わりにオリーヴオイル、鶏がらスープの代わりに粉コンソメを使ってみました。美味いです。


  
豚肉とキャベツのコンソメ炒め
粉コンソメの入れすぎに注意したい。


はちみつ豆腐(http://cookpad.com/recipe/662919
豆腐と蜂蜜が意外に合いました。


  
豆腐サラダ
さっぱりしてて美味しいです。
適当に崩した豆腐に水菜やレタスを混ぜ、トマトを添えました。めんつゆとごま油をかけて食べましたが、ごま油を使うならトマトは必須です。さっぱり感的に。
海苔をもっと綺麗に切れば良かったかな。



ナスと挽き肉のトマトソースパスタ
何かグロく見える(´Д`;)


  
モッツァレラチーズとトマトのサラダ
今度はチェリー型のモッツァレラチーズを使いました。
ハーブはタイムとバジルで。
オリーブオイルも良いのが手に入ったので、今回は使用しました。

| 料理 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

シチューとクッキーとパウンドケーキ

    

ラングドシャクッキーとアイスボックスクッキーです。クッキーミックスを使って作ってみました。
共立食品のクッキーミックスを使ったのですが、電話で聞いたところ、小麦粉が140gで砂糖が55g入っているそうです。
というわけで、このクッキーミックスにバター112g位、卵白3個近くに砂糖を57gほど足せばラングドシャが作れるな、と思って作ったのですが、見た目はラングドシャになりましたが、食感が何か違いました。 混ぜ過ぎたのだろうか?
アイスボックスの方はそれなりに上手く出来ましたよ。こっちのプレーン生地の方はバター112g、砂糖30g、溶き卵半分位でしょうかね。ショコラクッキーミックスもあったのでショコラ生地はそれを使ってます。プレーンのと分量が違ったのでバターや砂糖を調整しつつ。


焼く前のラングドシャ


    

今回は普通にオーブンで焼いたパウンドケーキ



   

玉葱の入ってないシチュー


俺の作れる料理は出尽くしてしまったので、更新頻度が減るかもしれませんが、まだ辞めませんのでよろしく〜
| 料理 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

フルーツ白玉

     


作りましたよ〜。
給食を思い出します。


【材料(10杯分)】
フルーツ缶詰(みかん、パイナップル、桃など):計700g位
白玉粉:250g
絹豆腐:250g
サイダー:300cc位
缶詰の汁:600cc位
ラム酒、レモン汁:小さじ2〜3

【レシピ】
1、缶詰の果物を切り、汁を混ぜて冷やす
2、白玉粉の中に、豆腐を崩して入れ、こねる。少しづつ水を足し耳たぶ位の硬さにする
3、白玉を一口大に丸めて茹で、浮いて少ししたら取りだして冷水で冷やす
4、全部混ぜていただきます



   

↑はぐれメタルの形にしました
 
 
| 料理 | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ハンバーグ+モッツァレラチーズとトマトのサラダ

      

作りましたぜ、旦那。
今回は何故か驚異的な美味さでした。もう、市販のハンバーグは食えませぬ。
ちなみに付け合せは、マッシュポテトの素で作ったマッシュポテトです。ハンバーグの生地自体にも入れてたりします。
そういえば十年近く前にテレビでタレントの堂本剛がハンバーグにすりおろしたニンジンを入れると言ってました。俺も試した事がありますが、ニンジンが苦手な人でも食べれそうな感じでしたよ。

↓レシピですが、何でタマネギ入って無いの?とか思われるかもしれませんが、好き勝手に作っているので、細かい事は気にするな。


【材料】(15枚くらい)
挽き肉:750g位
食パンorパン粉:1/3斤(食パンの場合)、大さじ15(パン粉の場合) ※牛乳でふやかしておきましょう
卵:4個
マッシュポテトの素(牛乳でふやかす)、塩、胡椒、ナツメグ(無くてもOK)、サラダオイル:各適量

【レシピ】
1、ボウルに材料を粘りが出るまで混ぜ合わせる
2、手に油をつけ、1を好みの大きさに丸め、中央を少し窪ませる
2改(手抜きVer.)、大き目のスプーンか木ベラ等で、1から適量をすくって直接フライパンに投入し、スプーンで形を整える。
3、やや強火で焦げ色をつけ、返して少し焼き、火を弱めて蒸し焼く。






こっちは、モツァレラチーズとトマトのサラダです。
ジョジョに出てきた料理ですよー。
作り方は、切って並べて、塩、ブラックペッパー、パセリ等をかけるだけ。俺はかけませんけど、オリーヴオイルもかけるのが一般的ですね。
| 料理 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ごまおはぎ

      


作りました〜。

【材料(25個分くらい)】

もち米:1kg
水:7合分より少しだけ少なめ
すりごま:225g
砂糖:180g位
塩:少々
 


【レシピ】

1、もち米を研ぎ、炊く

2、すりごまに砂糖を加え、味見して調節

3、炊けたもち米に塩を少し加え、濡らしたすりこぎなどで軽くついて潰します(つきすぎないよう注意)

4、手を水で濡らしてもち米を丸めて、2をまぶします。量が多くて面倒な時は、2を作ったボウルにしゃもじで掬ったもち米を直接投入し、スプーンでまぶしながら形を整えましょう。
| 料理 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

フレンチトースト

       

作りましたよ〜。3枚目の奥に何故か、たらこが写ってるけど気にするな。
 

材料(6人分くらい)
食パン:6枚(市販の食パンだと俺は「本仕込み」が好きです)
卵:2個
牛乳:200ml
砂糖:大さじ3ちょっと
はちみつ:大さじ1
バター:適量



レシピ

1、パンを切る

2、バットに卵を牛乳少々で溶いて、砂糖、残りの牛乳、はちみつを混ぜる。(はちみつが混ぜにくい人は、温めた牛乳に蜂蜜を入れて混ぜれば簡単に混ざります)

3、2にパンを入れて両面を浸しましょう。

4、フライパンにバターを熱し、パンを入れて中火で焼く。

これで完成です。
一般的にはメープルシロップや粉砂糖をかけて食べるのが主流かと思いますが、これだけ砂糖を入れると、そのままで十分甘いと思いますので、まずはそのまま食べて、薄かったら色々かけるのが良いと思います。
フレンチトーストは美味しいけど、食べ過ぎるとクドくなってきますので、気をつけましょう。

関係ないけど前に作ったホットケーキ画像をついでに貼っておきます。

| 料理 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

炊飯器でパウンドケーキ



パウンドケーキを炊きました。月面のようですね。


 

引っ繰り返して取り出すとこんな感じに。




個人的にパウンドケーキに関しては、素直にオーブン使った方が美味いかもしれません。
スポンジケーキのほうが炊飯器には合う…かも?



作り方は、パウンドケーキミックスで生地を作って、炊飯器の釜にサラダオイルを薄く塗り、普通に炊飯です。炊けたら少し冷まして、しゃもじでぺりぺり剥がして取り出します。

| 料理 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
ついったー
ブログ妖精ココロ
ココロの妹ココス
スパムの女王むーちゃん
                           
Mobile
qrcode
Links
                          
Sponsored links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM